診療・治療は、ご家族としっかりお話をすることを大切にしています

猫の乳がん

自宅でネコちゃんをなでなで・・・至福のひと時ですよね。
今回は、その時一緒にお腹もなでてください!!というお話です。

ネコも乳がんになることをご存じですか?

近年ネコの飼育頭数はイヌを上回り、飼育環境も改善されてきていることから、平均寿命も伸び、腫瘍などの病気もよく見られるようになりました。

病気で亡くなるネコの約1/3がつまり「がん」なんです。

実は、そのネコの悪性腫瘍で一番多いのが「乳がん」なんです。
ネコの乳腺のしこりは約80%が悪性といわれています。乳がんの約99%が女の子のネコちゃんで発生します。
おなかにおっぱい以外でしこりはありませんか?
やたら舐めているところはありませんか?
(勿論おなか以外にしこりがあっても一度ご相談くださいね)
ネコの乳がんは移転しやすいため、しこりが2cm以下で発見、対応ができるかでその後の見通しが変わるとされています。
自宅でスキンシップしながら乳腺にしこりがないかチェックをしてみてください。

ネコちゃんと暮らすご家族に一度ぜひ見ていただきたいのが「キャットリボン」です。

当院のサイトにもバナーがありますが、ネコのがんについて多くの人に知ってもらい、乳がんで苦しむネコをゼロにすることを目的とした、獣医師によって発足された予防啓発プロジェクトです。
「ねこのきもち」などにも掲載されていますので、ご存知の方もおられるかもしれませんね。
とってもわかりやすく、より詳しく、ご自宅でのセルフチェックについても書かれています。

副院長もキャットリボンセミナーに参加し、かわいいピンバッジをつけていますよ!

病気を知ること、そしてしこりを早期発見することで、大切な命を守ることができるかもしれません。

気になることがあったらご相談ください。